vol.7*運命の日、来たる🔥

f:id:Nadeshico:20220223175251p:plain

こんにちは、ACOです。

今回は、vol.6の続きです。
生徒達に見合うアパートをようやく見付け、生徒達を伴い、アパートの内覧をさせて頂いた時のお話です🤗

運命の内覧日当日になりました😨(ドキドキ💦 )

大家さん「あ〜どうもどうも。お待ちしておりましたよ。」
私「お忙しいところ、お時間を頂き、ありがとうございます。本日は、お世話になります。」
大家さん「いえいえ、とんでもない。」
私「ありがとうございます。実は、本校に在籍しております、スリランカ出身の留学生5名のアパートを探しておりまして…..。」

大家さん「….. .....スリランカ出身ということは、外国の方ですか❓😒 」

(今、波がサーーーっと引いたぞ…..間違いないっ🌊 )

しかしながら、前にお電話を差し上げた際には、憶測で生徒達のイメージを固めてしまわれぬように、あえて生徒達が「外国人留学生である」と伝えなかったので、驚かれてしまうのも無理はありません😳
そう思ったのも束の間、大家さんから質問攻めに遭います😱

大家さん「その人達は、日本語は話せるんですか❓」

大家さん「ちゃんとルールは守れるんですか❓」

大家さん「だってね〜ほら、よく聞くでしょう❓ゴミの分別も出来なければ、ゴミを出す日だって分かっちゃいないんでしょう、外国の人って。トラブル起こされたら困るんですよね〜。

(ふむふむ、予想範囲内の反応だ😎 )

「外国人であるという事実が受け入れ難い」という拒否反応は、その方自身の経験や見聞きした情報によって造られた価値観がベースになっている、可能性が高いです🤔

その拒否反応に新たな記憶を上塗りすることで、先入観を取り払うことに成功すれば、少しづつでも、生徒達を受け入れて下さるだろうと、大きな大きな淡い期待をし、あらかじめ頭の中で用意しておいた回答を、大家さんにお伝えします🗣

自分ではない他人に対して抱くイメージは、対象となる他人の行動所作を通して、構築されていくのではないかと思うので、この(いつも通り、安定の😅 自分流ロジックの元、大家さんには事前情報として、生徒達が持つ綺麗で優しい心、学校で見せてくれる生徒達の行動国民性や母国の文化背景を併せてお伝えしました🗣🗣

普段、面白おかしく生徒達と戯れている私ですが、実は、生徒達が他者へ向ける優しさ気遣い、一人一人の生徒が持つ特性を把握しているつもりなので、こんなことは朝飯前ですっ❗️(.....と、大いに調子に乗ります😳

大家さん「そうですか、それでしたら、大丈夫そうですね〜。」

(よしっ❗️第一関門突破❗️)

しかしながら、この後、女帝の登場により、女帝が持つ絶対的な権力にひれ伏しながら、苦戦を強いられることになるのです😱
生徒達のために、「負けられない戦い🔥」が、そこにはありました😎 😎

【次回 vol.8へ続きます.....