災害大国日本🇯🇵

f:id:Nadeshico:20220324220154p:plain

こんにちは、ACOです。

日本は災害大国であると知っていますか❓
(⬆️周知の事実冒頭に問い掛ける.....マイペースと呼ばれている由縁です😱 )

先日も東北地方で大きな地震が発生し、東日本大震災の後、復興に向け、一歩一歩、歩みを進めて来られた皆様のお気持ちをお察ししますと、本当にやり切れない想いになります😥
ご不快になられたり、お気持ちがお辛くなられる方がいらっしゃるかと思いますので、東日本大震災のことはあまり話さないようにしているのですが、あの時、私は「災害大国に住むということはこういうことなんだ」と思い知りました😨
全世界国土面積の中で、日本は0.3%ほどしかないのに、他の国々と比べて、地震津波、火山噴火、大雨、洪水、土砂災害など、絶えず危険に晒され、自然災害の多い国ランキングでは常に上位に位置しています😩

東日本大震災が発生した後、海外に住む友人達からメッセージが届きました📧
『日本で大きな地震があったと聞いたわ。大丈夫❓無事に過ごしている❓』
津波の映像が僕の国でも流れているよ。なんてことだ、こんなことが起きているなんて.....信じられない、僕達にできることはないか❓何か必要なものはないかい❓教えてくれ。』
津波原発がやられたらしいわね。放射能ほど恐ろしいものはないわ。私の国に来なさい。何も持たないでいいから、すぐにこっちに来て❗️』

本当に心がいっぱいになって、泣きました😢
日本は災害大国で、災害被害による被害額がかなりの額になり、海外からの見舞金や寄付金の類による総額もかなりの額です📈
人が一人で生きていけないように、国も一国では生きていけないのだと、分かったつもりでいたことが恥ずかしいのですが、改めて心から実感しました🥺

自然災害を目の当たりにすると、無力感を感じ、結局自然には太刀打ちできないんだと打ちひしがれ、それでも私達日本人は「きっと国が何とかしてくれるはずだ」と思いがちです😔
自然災害を止めることが出来ないのであれば、災害発生時あるいは発生後に、これ以上の被害を防ぐためにも国や人に頼るよりもに、自衛をしていく方法を考えた方が良いのかもしれないと思いました🤔
命以上に大切なものはないので、自分の命、そして自分の周りにいる大切な人達の命を守るための「自衛」としてこんなものを買ってみました😌

余談ですが、いきなり発生する地震はいつまで経っても慣れないものですが、以前、震度2か3の地震が発生した時に、一緒にいた外国人の友人達が目ん玉が飛び出る程、ビックリ仰天していて、「どうしたらいいんだ❗️❓どうするどうする❗️❓」と慌てふためいていて、その後で「地震のせいか、船酔いになったみたいに気持ち悪くなったよ.....」と言っていました😑

話は戻りまして....兎にも角にも、備えあれば憂いなし、ですね😳