vol.15*目は口ほどに物を言う🗣<👀

f:id:Nadeshico:20220223162848p:plain

こんにちは、ACOです。

今回は、vol.14の続きです。

生徒達がアパートに入居するための契約書記入📑 をサポートしていますが、入居予定5人全員の契約書記入を見るとなると、一人だけにかかりきりにはなれないし、かといって、5人全員分を同時に見てあげることも出来ない.....なんてこったーーー❗️というパニックに直面します😩
しかも、その日の放課後に、アルバイトへ行かなくてはいけない生徒達もいて、不甲斐ない自分が嫌になるジレンマと、効率良くサポートしてあげないといけないというプレッシャーが、両肩にドシンとのしかかります😨
生徒達を一人一人、順番に見ながら、必要書類の確認をしたりと、バタバタ慌ただしくしていると、なにやら視線を感じます🙄 

(じーーーーー😶 )

どうしたんだ❗️❓この視線はなんだ❓と思い、視線を送ってきた生徒に話し掛けてみます😅

私「どうしたの❓」
生徒「先生、ここはどうやって書きますか❓」

(あ、なるほど、この質問がしたかったんだね.....😅 )

私「あ、ここはね、こうやって書くんだよ。」
生徒「分かりました、先生。ありがとうございます。」

そして、今度は別の生徒の所でサポートしていると、またなにやら視線を感じます🙄

(じーーーーー😶 )

また視線を感じるぞ.....と思い、顔を上げてみると、視線がばちこーん👀 🔛 👀 と合いました😆
今、教えている生徒ではない別の生徒からのSOSでした🆘
恐らく、私がバタバタと忙しそうにしているので、教えて欲しいことがあるのに、声に出すことを躊躇っていたのだと思います😅

なので、視線で…..

(じーーーーー😶 )

と、語りかけて来たのかな❓と、これまた何だか微笑ましく感じました😊

スリランカは漢字圏ではないので、中国や韓国の生徒達と違い、漢字を覚えることに苦手を持った生徒が多いです💭
ただ、日本語の発音や文章の作り方は、とても上手ですので、コミュニケーション能力は非常に高いです👏
ですが、読み書きの中に漢字が入っていると、急速にやる気を失います⤵️😱

スリランカ🇱🇰 は、インド🇮🇳 より南に位置する島国です📝
顔付きもインド人とよく似ていますので、彫りが深い分、くりんくりんの瞳が目立ちます👀
契約書に書く漢字がお手上げ状態になり、且つ、私の忙しさを察知し、それでも、SOS🆘 をしたい時、スリランカの生徒達の視線は…..

(じーーーーー😶 )

のレベルではなく.....

(うるうるうるうる🥺 )

です😅 😅

契約書記入の最後の方は、くりんくりんの瞳達が、あっちでうるうる🥺 、こっちでうるうる🥺 🥺 、大変な騒ぎになります🏃‍♀️ 💦 💦

そんなこんなで、何とか全員分の契約書記入が完了し、ついに入居日当日を迎えます😅

【次回 vol.16へ続きます.....