vol.1*自分のこと😳

f:id:Nadeshico:20220224100553p:plain

こんにちは、ACOです。

プロフィールでも書かせて頂きましたが、語学系の仕事を多々しており、日本語教師ですとか、通訳ですとか、翻訳などに携わっております😌

このブログの中では、特に日本語教師のことや生徒達のことを中心に、書かせて頂こうと思っております(個人情報の関係で、個人が特定されないような感じになってしまいますが、悪しからずご了承下さいませ)💭
生徒達には平等に接していますが、日本語教師として知り合い、日本語だけではなく、生活面でのサポートをしている外国籍の生徒達は、特に気がかりで、常に心配している分、何だか愛着があります😅
海外経験が長かったためか、彼らが日々直面する問題や、異国の地で挫折をした時や差別を受けた時の、どうしようもなく苦しい気持ちなどがよく分かるので、自分の経験と照らし合わせながら、指導にあたっています👩‍🏫

趣味で日本語を勉強している生徒達や、日本の文化などに興味を持ち、より良く日本を知るために日本語勉強している生徒達もいたり、はたまた日本で学位を取得し、日本での就職を目指している生徒達もいます👏
それぞれの生徒に日本語を学ぶ上での目標ゴールがあり、生徒に合わせたカリキュラムを作ります📚
一人一人の生徒のことを真剣に考えながら、あーでもないこーでもないと思案し、カリキュラムや教案を作るので、かなり長い時間を費やします。
器用な方はそんなに時間をかけずに授業の準備が出来るようで、本当に羨ましい限りです👏 が、私は不器用なので、すごく時間がかかります😩

特に日本での就職を目指している生徒達には、様々なことを教えないといけません👩‍🏫
よく「日本にいるんだから、日本語を話せ」とか「自分で決めて日本に来たんだろう❓だったら、日本人らしくしろ」というような意見を、耳にすることがあります🗣👂
どこの国でも、外国人に対して、このような思いを抱かれている方は一定層おられますが、人それぞれ価値観が異なりますので、当然のことだと思います😌
生活様式違い、他人に対するマナーの違い、自分の国では良しとされていたものが、異国の地では良しとされない価値観の違い、道徳観の違い、目の色、肌の色、髪の毛の色の違いなど、挙げたらキリがない程の違いを、お互いに受け入れ、共生していくため、唯一無二の鍵となるのが、「理解」です😮

少なくとも、私は生徒達に、この多岐に渡る「違い」を教えることができるはずだ、という想いの元、何故この「違い」達が生まれたのか、そして日本人はどのようにそれぞれの「違い」を理解しているのかを、形式立てて、理論的に説明をすると、生徒達は理解してくれるように感じます😋
膝と膝を突き合わせ、本気で生徒達に向き合うと、生徒達は私の本気を感じ取り、生徒達も本気で私に向き合ってくれます👩‍🏫 🔛 👨‍🎓👩‍🎓
だから、日本語を教える時も本気❗️生徒達を褒める時も本気❗️そして、生徒達を怒る時も本気っっ❗️❗️❗️です😆

そんな私の熱い想いが届いていたのか、教える期間が終わり、しばらく経って、生徒達からいきなり連絡があることがあります📲
何かあったのか❗️❓と心配で折り返すと、一言🗣

「先生、おげんきですか❓」

それだけかい❗️と思い、何かあったのかと聞くと、どうやら元気で何も問題はないようで、「先生のこえ(声)、ききたいですから。」とのこと.....

.....恋人かっ❗️😆

そんなこんなで、情に厚い、かわいい生徒達に囲まれ、毎日をわちゃわちゃ過ごしています😆 😄

【次回 vol.2へ続きます.....