vol.4*奮闘記🏃‍♂️💦

f:id:Nadeshico:20220223223054p:plain

こんにちは、ACOです。

今回は、vol.3の続きです。
外国人の生徒達が、日本でアパートを借りる際の奮闘記をご覧下さいませ💁‍♀️

私「アパートを借りるために必要なものは何ですか❓」
生徒「お金です、先生。」
生徒「ハンコです、先生。」
生徒「先生、名前を書きます。」…..  etc etc

ちなみに、日本に居住している生徒達は、自分のハンコを持っている確率が高いです😃
ミドルネームを持っている場合や、お父様やご祖父様のお名前を受け継ぎ、自分の名前+お父様のお名前+ご祖父様のお名前、が正式な名前になる場合など、様々なケースがあり、通常、生徒達のフルネームは、ものすごく長いです😳
その中で、自分達で工夫しながら、自分達で考えたデザインをオーダーし、ハンコを作っているようです👏

私「全部正解❗️」
生徒「ありがとうございます、先生。」

(なんて素直な良い子達なんだ…..😭 )

そして、まず始めにアパート契約の時に必要となる、アルバイトを探そうと提案しました👩‍🏫
ここで、学生がアルバイトをする時の盲点が発生しますので、十分に注意して、指導をしないといけません😨

男子学生の中には、アルバイトで夜勤を好む学生がいます💭

同じ時間働くのであれば、時給が高い方が絶対に良い❗️と考えているようですが、指導する側が気に掛けていないと、生活のリズムが乱れがちになり、遅刻や欠席の常習犯になってしまいます😱
結果的に、留学生として、日本の居住資格を得ていても、アルバイト中心の生活になってしまい、夢や希望を見失いがちです😨
家族をとても大切にするお国柄であるスリランカ人は、日本にいたとしても、母国の家族にお金が必要となれば、海外送金をして力になろうとします💪
例え、日本での自分の生活が立ち行かなくなっても、彼らにとっては家族が大切なのです😌

私は生徒達が自分の国やアイデンティティに誇りを持った上で、日本の文化や慣習を取り入れること共生する上で大切なことだと思っています😊
だから、アルバイト探しと居住地探しのサポートについて、私はとても神経を使います👀 🧏‍♀️

お金は大切です💴 💰
生徒達に、異国の地である日本で、一歩踏み出す勇気を与えてくれた母国にいるご家族も大切です😊
そのご家族からバトンを受け取った、教師としての私が出来ることは、彼らの生活と笑顔を守ることです🤗
そして、生徒達が抱いている夢と希望を未来へ繋げるために、ヒントを与え続け、サポートをしていくことです🙌

.....と、実は熱過ぎる情熱🔥 を心に秘め、教育に従事させて頂いております😅

【次回 vol.5へ続きます.....